ゴムの木

初心者から一歩踏み出す

VSCodeでunit testが実行できない時の原因

こんにちは。ゲネです。 今日は備忘録です。 VSCodeでunit testが実行できない! ユニットテスト一覧にファイル(またはフォルダごと)表示されない場合 私の場合、こうなったときは原因が複数ありました。 ユニットテスト実行に必要な環境(ライブラリや設定)…

本を読むならhonto経済圏に入ろう

なんだかいつも何かをオススメしてばかりのゲネですが、今回もオススメをしていきます。 電子書籍の全てが善ではないが善の部分だけ取り入れるべき 皆さんは電子書籍、使っていますか。 電子書籍が身近になった現在、電子書籍vs紙の本という構図で語られがち…

スマートウォッチで内なる自分を解き放て

内なる自分、解き放ってますか? 私は解き放ってます。 スマートウォッチのすすめ エンジニアはスマートウォッチを買ったほうがいいでしょう。 なぜなら全然動いていないことが数値化されるから。 リモート勤務で家にいると、案の定この通り。 このままでは…

全エンジニア、VSCode使ってくれ

こんにちは。ゲネです。 今回はVSCodeというエディタの良さを語っていきます。 エンジニアのこだわり、それはエディタ 皆さん、エディタは何をお使いでしょうか? Sublime?Vim? さくらや秀丸などの国産エディタも根強い人気を誇っていますね。 それぞれに…

エンジニアの適性

こんにちは。ゲネです。 前回の記事から少し間が空いてしまいました。皆さんはお元気に過ごされていますか? 今回は役に立つTipsではなく、私の考えた話をします。 エンジニアに向いている・向いていない …って、気になったことはありませんか? いわゆる適…

コンビニカフェラテ徹底比較

こんにちは、ゲネです。 突然ですが、私が当ブログ・ゴムの木を書いているのは、私が所属している株式会社スマレジではブログを書いているとブログ手当というものが毎月1万円支給されます(源泉徴収対象)。 ブログ手当の支給要件としてはざっくりと、 会社名…

RustでHello, worldするまで

こんにちは、ゲネです。 前回予定していた通り、この記事では今ゲネが一番気になっているプログラミング言語であるRustに入門します。 Rustとはどういった言語か ゲネはRustに何を期待しているか Rust入門 Mac, LinuxでHello, world! Win10でHello, world! …

静的型付け言語が好きなPythonプログラマ

こんにちは。ゲネです。先週は時間がなく、記事が書けませんでした。 その分今週は記事を二本アップします。 さて、私の主力言語はPythonで、現在もPythonを使った案件にアサインされており、まさしくPythonでご飯を食べている状態なのですが… 静的型付け言…

GitHubとGitLab、始めるならどっち?

個人開発をしていると、ソースを公開したい、色んな人に見てもらいたいという気持ちが出てきます(よね?)。 そこで公開するプラットフォームとして挙げられるのがGitHub…と、最近ではGitLabも選択肢に上がるのではないでしょうか。 結論 どっちでもいい。 身…

慣れないことは習慣化した方がいい

運動を続けたい。 読書にハマりたい。 秋といえば、何かに打ち込みたくなる季節。 でも、「○○をしよう!」と思い立ってもなかなか続きませんよね。 その原因は、目標が大きすぎるから。 ばかばかしいぐらいに小さい目標から始めると、案外続くものです。 時…

初心者「どの言語から学ぶといいですか?」

経験者の多くは「やりたいことによる」と答えるでしょう。 でも、初心者はそもそも何ができるかわからないから聞いているんですよね。 というわけで、今日はメジャーな言語の特徴を挙げつつ紹介していきたいと思います。 言語は武器である あなたには何が向…

競プロ強者になりたい

なりたくないですか? 競プロって何? 競技プログラミング、略して競プロをご存じでしょうか。 「Hello, Worldという文字列を10回繰り返して表示するプログラムを書いて提出せよ」 「変数aおよびbが整数型で与えられる。このとき、a + bの答えを表示するプロ…

Pythonで開発を行う前に

こんにちは。ゲネです。 今日はPythonで開発を行う前に、仮想環境をつくっておくと良いという話をします。 Pythonで色んなことをしたい!その前に 仮想環境の作成 ひとつのプロジェクトで複数の仮想環境を使い分けたい場合 仮想環境のアクティベート 作成し…

ブログはじめました

about me こんにちは。2022年8月から株式会社スマレジTechFarm事業部(大阪本社)で働きはじめました、ゲネと申します。 会社から「週に1本のペースでブログを書いたらブログ手当が出るよ」という甘い言葉を囁かれ、早速ブログ『ゴムの木』を始めました。 得意…