ゴムの木

初心者から一歩踏み出す

ブログはじめました

about me

こんにちは。2022年8月から株式会社スマレジTechFarm事業部(大阪本社)で働きはじめました、ゲネと申します。
会社から「週に1本のペースでブログを書いたらブログ手当が出るよ」という甘い言葉を囁かれ、早速ブログ『ゴムの木』を始めました。
得意な言語はPythonですが、好きな言語は静的型付言語です。最近はRustが気になっています。
趣味はものづくり全般。料理からゲーム制作まで幅広く楽しんでいます。

ゴムの木?

私ゲネの所属は大阪本社なのですが、オフィスにはいろんな観葉植物が置かれております。
そのうち、私のよく通るところにあるゴムの木(らしき鉢植え)にね…よくぶつかるんですよ。ごめん、ゴムの木。
さて、ネーミングには結構凝るタイプの私、ブログタイトルに悩んでおりました。モットーは『初心者から一歩踏み出す』なのは決まっていたのですが…. ここで思い出したのが、よくぶつかっていたオフィスのゴムの木です。
みんなが通る道のりで引っかかりがちなことを書き留めるブログのタイトルとしては、なかなか良いのではないでしょうか?
そうしてタイトルが『ゴムの木』に決定しました。
ちなみに名前のゲネですが、なんとなく思いついたゲネプロ(舞台用語でリハーサルのこと)から取りました。

何を書いていくか

気になった技術周辺の情報を自分なりにまとめて発信する予定です。
時間が許せばですが、一本一本読み応えのある、読んで得られるものがある記事を執筆していくつもりです。
毎週金曜日更新予定。
どうぞお楽しみに。