ゴムの木

初心者から一歩踏み出す

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RustでHello, worldするまで

こんにちは、ゲネです。 前回予定していた通り、この記事では今ゲネが一番気になっているプログラミング言語であるRustに入門します。 Rustとはどういった言語か ゲネはRustに何を期待しているか Rust入門 Mac, LinuxでHello, world! Win10でHello, world! …

静的型付け言語が好きなPythonプログラマ

こんにちは。ゲネです。先週は時間がなく、記事が書けませんでした。 その分今週は記事を二本アップします。 さて、私の主力言語はPythonで、現在もPythonを使った案件にアサインされており、まさしくPythonでご飯を食べている状態なのですが… 静的型付け言…

GitHubとGitLab、始めるならどっち?

個人開発をしていると、ソースを公開したい、色んな人に見てもらいたいという気持ちが出てきます(よね?)。 そこで公開するプラットフォームとして挙げられるのがGitHub…と、最近ではGitLabも選択肢に上がるのではないでしょうか。 結論 どっちでもいい。 身…

慣れないことは習慣化した方がいい

運動を続けたい。 読書にハマりたい。 秋といえば、何かに打ち込みたくなる季節。 でも、「○○をしよう!」と思い立ってもなかなか続きませんよね。 その原因は、目標が大きすぎるから。 ばかばかしいぐらいに小さい目標から始めると、案外続くものです。 時…